SSブログ

ネパール旅行記 -その6 [行くぞネパール!?]

サガルマータ (エベレスト) 国立公園入口。

サガルマータ国立公園

ここはモンジョと言うところにあります。

モンジョ村

標高2855m。
知らない間に、また結構登って来てた?

ってコトで、IN!

いよいよ本番な感じ

と言っても、そんなに変わらず。
まだしばらくは村が点在している感じで、今までと同じような道が続きます。

で、ランチ休憩。

本日のランチ場所

この日のランチは、ジョサレにあるフレンドシップ・ロッジで。

トゥクパまずはトゥクパ。
ネパールのうどんです。
あっさりしてて食べやすい。
緑の唐辛子ソースをちょっと入れると、ググッと美味しさUPです。

ランチプレート

おかずは、温野菜、ツナ、春巻き。
この春巻き、皮が厚い上に、中の具がチョウメン (焼きそば) です。
炭水化物、ガッツリ!

とか言いつつ、完食しちゃいましたが [あせあせ(飛び散る汗)]


目つきの悪い子猫

強面な子猫に見送られながら、出発。
この先、今夜の宿泊地まで村はありません。
お手洗いも青空で... ^^;


川原をすすむ

川原の道をズンズン進んで行くと、遠くに、有名な、アレが見えて来ましたよ!

吊り橋が見えてきた

見えますか?
2本、吊り橋があるのが。

下の方は以前使っていた橋で、渡った先の道が大変と言う事で、もう一つ上に、渡った先の道をショートカットできるように橋をかけたようです。
(あってる? そんな話だったような記憶が...)

登ります
橋に到着
橋の右側の坂を、橋の高さまで上ります。
結構傾斜が急です。

実はこの橋、今回の旅に出るにあたっての一番の懸案事項でありました。
こういうユラユラする橋とか、ほんと、苦手なのですよ。
下が見えるとか...
なので、「足が縮こまっちゃったらどうしよう!?」 とか、思っていたわけです。

そんな橋に、ついに到着!
ドキドキ...

と、言うか、この時点で既に、そんな事どうでも良いぐらいワクワク感が勝ってしまいまして。

意外と大丈夫

意外とへっちゃら。
ビデオとか撮りながら歩く余裕ぶりでした。^^;

川の音がはげしい

下には川が流れてまして、この下あたりで、2本の川が合流しています。
すっごい水の音です!

川の合流地点

景色がスゴすぎて、高いとか、怖いって感じがどっかに飛んじゃうんでしょうか?

足元スケスケ

足元だってこの通り。
しゃがんで写真撮ったりできちゃってますよ。

akko、やれば出来る子 [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

橋を渡ればひたすら登り橋を渡ってからは、ひたすら登りです。
標高差600mだったかな?
ずんずん上がるのみです。

この坂がみなさん結構キツかったようです。
が、ゆっくりだったのと、涼しかったのもあって、そんなに辛くなく登れました。
これも六甲山で鬼軍曹 (?) にしごいて頂いたおかげでしょうか。
感謝しなくちゃですね。^^;

で、第一エベレストヴューポイント...

第一エベレストヴューポイント

むむむ
見えません...
真っ白に曇っちゃってますね... [たらーっ(汗)]

しかたなし!
そして、次の展望台へ。

次の展望台の下に近付いた時、上に居た別パーティーの日本人ガイドさんの呼ぶ声が。
「晴れましたよ~! 急いで~!」

【追記】----------
この時日本人ガイドさんだと思っていたのは、アルピニストで、2016年5月に、エベレスト日本人最年少登頂記録を更新した、伊藤伴さんでした [がく~(落胆した顔)]
一緒にエベレストを眺められたのは良かったけど...
全然わかってなかった、私たち。
サインとかしてもらえば良かった... [たらーっ(汗)]

 FOCUS 『エベレスト日本人最年少登頂 伊藤伴』
   ・ vol.5 前編
   ・ vol.5 中編
   ・ vol.5 後編

--------------------

高度が高いのも忘れて、思わずダッシュ [ダッシュ(走り出すさま)]

見えた!

見えました!
左がエベレスト、右がローツェです。
おぉぉぉ [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

はじめまして、エベレスト。
てっぺんだけでも、なんだか存在感があります。


この後雲がかかる事もなく、しばらく眺めていられました。
ここの展望台にはお手洗いもあるので、おやつ食べたり、ちょっと休憩。

そしたらこんな子たちも。

売られていくヤギたち

ヤギさんたち、週末にナムチェ・バザールである市で売るために連れて来られたらしい。
食べられちゃうのかな...???


ナムチェ周辺の林には、ネパールの国鳥であるダフェが生息しています。
結構居るみたい。
そして、「あそこに居る」 と言われて見ても、なかなか見つけられなかったりも。

で、やっと見つけたダフェちゃん。
写真を撮ろうとしたら飛び立ちまして、慌ててシャッターを切ったのですが...

ダフェ

ちっさ [あせあせ(飛び散る汗)]

実物はとってもキレイな色をしていました。
緑とか青とか、色んな色が混じって、キラキラしてました。
キジなんだけど、色はクジャクみたいな感じ?

気になる方はググッてください。^^;


そして、ナムチェの入口 (?) に到着。

ポリス

ここで村に入る手続き (だったかな?) をします。
が、ここから村まで、まだまだ遠い!


遠くにコンデリが見えて来ました。

コンデリ

左側の黒いお山に走ってる白い縦線は氷瀑、氷河です。


後ろを振り返ると、こちらも絶景です。

クスムガングルとピーク43

左から、ピーク43、クスムガングル、クスムガングル西峰です。


そろそろ陽も傾きかけた頃、ナムチェバザールに到着。

ナムチェ・バザール到着

山の斜面にびっしり建物が建っています。
カラフルで、おもちゃみたい。

階段の町です斜面にあるので、基本、こんな感じで通路は階段ばっかりです。
標高が高いので、この階段が結構キツイ!


この町は、この先の山へ向かう人たちが集まって来る所なので、銀行や郵便局、パン屋さん、カフェ、色んなお店があってとっても賑わっています。

今宵のお宿
町のかなり上の方、今夜のお宿に到着です。
シャングリラ・ゲストハウス。
標高3440m です。

私のお部屋
私のお部屋は201号室。
だけど、3階にあります。
もちろん、階段しかなく...
これが結構大変。
息がきれます [あせあせ(飛び散る汗)]

今夜は寝袋+お布団

今夜の寝床。
お布団がある [るんるん]
寝袋 + お布団で、とってもヌクヌクでした。

そして、窓からはヌプラとコンデリが。

窓からコンデリが

明日の朝が楽しみ。
朝焼けでピンクに染まる姿を見てみたい!


薪ストーブ夕飯は、道を挟んだ向かいにある食堂で。
ココには薪ストーブがあるからポカポカ。


今夜のメニューは...

にんにくスープまずはニンニクのスープ。
これ、結構キツイです!
一口目はとっても美味しいけど。
たぶん、翌日の私たちはすっごい臭いを放ってたと思われますっ[あせあせ(飛び散る汗)]

ディナープレート

あとは、水牛のモモ(ネパールの餃子)、チョウメン(焼きそば)、温野菜です。
モモ、おかわりして食べちゃった [るんるん]

で、ついついココでも...

今夜もまた...

一杯だけね。

泡がモコモコだよ~~~



--- つづく ---


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2017-03-28 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。