SSブログ

ネパール旅行記 -その3 [行くぞネパール!?]

3月8日(水)

5時すぎにホテルを出発して空港へ!

トリブバン国内線空港

さすがにまだ真っ暗...


チケット

これがルクラまでのチケットです。
紙はしっかりしてるけど、手書き部分とか、適当感満載ですよ~ [あせあせ(飛び散る汗)]
カトマンズからルクラまでは5社ぐらい飛んでるんですが、今回は Tara Air で。


空港内、国内線の待合ロビーってば、狭くて暗い...
そして、ちょっと汚い [あせあせ(飛び散る汗)]

が、腹が減ってはそんな事も言ってられない!

と、ここでホテルで持たせてもらった朝ゴハンを頂く事に [るんるん]

朝ごはん

出発前にちょっと調べたところによると、カトマンズ ⇔ ルクラ便は、1~2時間遅れるのは日常茶飯事らしい。
私たちの便は6:15発。
どうせ遅れるだろうと呑気にゆで卵パクついてる途中で 「もう搭乗開始らしい」 と言う声が。
箱の中身をビニールに移し替え、不要な物をゴミ箱へ投げ込み、ゆで卵を手に持って、荷物担いでバタバタとゲートへ [ダッシュ(走り出すさま)]
飛行機までのバスの車内で続きを頂きました。^^;


コレが私たちの乗る飛行機。

tara air
乗りますよ~

梯子のようなタラップを数段登って、搭乗完了 [グッド(上向き矢印)]
私の予想に反して、ほぼ定刻に飛びました。
おぉ [ぴかぴか(新しい)]


機内はこんな感じです。

M氏と

私は前から二番目。
一緒に写ってるのはM氏です。
そしてその前がもうコクピット。

後ろはこんな感じ。

後ろはこんな感じ

定員20名ちょっとって感じでしょうか?


こんなに小さくても、一応客室乗務員さんが居て...

飴と綿飴と綿を配ってくれます。

この綿は... 耳栓です。
音がスゴイので。^^;


朝日がまぶしい!離陸してすぐ、朝日が。
下に見える山や村が、なんだか絵本のようです。
驚くほど高いところにも村がありますよ。
人ってスゴイね。

行きの飛行機は左側の方が山が見えて人気らしいです。
と言う事で、左側に座ってたオジサマにカメラを託して撮影して頂きました。

左側の窓から

確かに、キレイです!

私の席からコクピットの窓をズーム撮影。

コクピットの窓からも

おぉ!
山ですよ、山!


飛行時間、約40分。
前方の山の斜面に小さな滑走路が見えて来ました。
実はルクラのテンジン・ヒラリー空港は、世界で一番コワイ空港とか言われてるんですよね...
なんだかドキドキしましたよ。^^;

無事到着

私のドキドキなんてそっちのけで、至って普通に、軽々と着陸。


ルックラ、テンジンヒラリー空港1
ルックラ、テンジンヒラリー空港2
ルックラ、テンジンヒラリー空港3
ルックラ、テンジンヒラリー空港4

なんだか山だらけ [るんるん]
こんな景色の中に入ったのは初めてなもんで、ちょっとテンション高く歩いてると、息が切れる~
しかも、寒いっ!

そう、ココはもう、標高2800mなのでした [がく~(落胆した顔)]


ルクラの町

ルクラの村はなんだか建物も可愛くて、キョロキョロしてしまいます。

一旦ココで休憩とりあえず、出発準備と一旦落ち着くために、こちらのロッジで休憩です。

室内は薄暗くて、目が慣れるまでは足元注意。

ロッジの食堂
ミルクティー飲んでほっこり
食堂で荷物をおろして、温かいミルクティーを頂いて、ホッ。
この後、持参した保温ポットにお湯も頂いたり、お手洗いをお借りしたり、しっかり準備を整えて、いざ、出発です [ダッシュ(走り出すさま)]


表に出て、ふと隣の建物を見ると...

流行りのヘアースタイル?

散髪屋さんでした。
こんなヘアースタイルが流行りなのか...
もみあげ辺りの刈り方がスゲーです。

と、私がニヤニヤしてる間にも、シェルパの皆さんはテキパキ作業。

私たちの荷物、お願いします!

私たちの荷物を今宵の宿まで運んでくださる方たち。
ほんとに、すごい力持ち!
よろしくお願いしますよ~っと、見送り、私たちも歩き始めました。


いよいよ出発

この日の目的地はパクディンです。
ここから約8km の道程です。
この高度にカラダを慣らすため、ゆっくり、ゆっくり、歩いて行きます。



--- つづく ---


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

チェレスタ

ええええ!コクピット丸見え!?
・・・アバウトですな。

ああ、やっぱりテンジン・ヒラリー空港なのですか
あそこは滑走路が短いですから、事故も多いですもんね。
小型機とは言え500mしかない滑走路・・・。凄すぎる(;´・ω・)
滑走路短い短いと言われている丘珠空港でさえ1400mですよ。
あんな重い荷物を担いで、山さえ登ってしまえる
シェルパの皆さまにはホント脱帽です。
by チェレスタ (2017-03-22 09:37) 

そらまめ

2回分一気読み♪
行った気分になれていいですわぁ♪
飛行機、ちっさっ!
グランドキャニオンに行ったときに
こんな小さいのに乗りました。体重計って・・・(笑)
ポンド表示なので心配なかったですが。アハ。
景色もいいですね~。
大きな飛行機より、コワいけど小さい方が
山が近くでほんと飛んでる感ありますね。
さぁ、いよいよ本番ですかぁ。

by そらまめ (2017-03-22 16:01) 

akko

> チェレスタさん、テンジン・ヒラリー空港、ご存じでしたか!?
ドキドキしましたけど...
なんと!
ちょっと面白かったです♪
迫力満点(≧▽≦)
シェルパの皆様はホント、すごいです。
たまにサンダルで歩いてる方も。
足元軽々ですよー

> そらまめさん、グランドキャニオンの飛行機もすごぞうですね。
今回の飛行機は、軽量は荷物だけでした。ホッ
帰って来てまだ一週間なのに...
既に、また行きたくなっていると言う。
頑張って働かねばっ!

by akko (2017-03-23 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。