SSブログ

いざ、低酸素トレーニングへ [行くぞネパール!?]

金曜日は午後から大阪で打ち合わせ。
で、そのついでに 低酸素トレーニング を受けて来ました。
もちろんそんなの、初体験。
ワクワク [るんるん]

まずは 好日山荘 グランフロント店へ行き、回数券を購入し、アトラストレック 梅田営業所へ移動。
雑居ビルの隅っこの方、こじんまりとした空間ですが、キレイだし、男女別のロッカー付き更衣室もあって、なかなか良い感じです。

着替えを済ませ、説明を聞いて、書類を書いて、いざ開始 [ダッシュ(走り出すさま)]

まずは低酸素室の中へ。

部屋の中は標高3840m

ガラス戸2枚開けるだけで、高度3840mの世界です(≧▽≦)
最初の30分は椅子に座ってのんびり過ごします。

入ってすぐの血中酸素濃度と心拍数。

血中酸素濃度

外に居るのとほぼ同じ。
だけど、なんとなく頭がモワモワっとします。
痛いとかは無いけど。

時間がたつと徐々に血中酸素濃度が低く。
それを下げないような呼吸法を自分で工夫して、どんな呼吸をするのが一番良いのかを自ら探って行きます。


30分経つと、同じ部屋の中のこちらへ移動。

走りませんよ

もちろん、全力で走ったりはしませんよ。^^;
まずは時速1kmから。

歩き出すと急に血中酸素濃度が下がり始めます。
なので、下がらないように、意識して呼吸をします。
この後、徐々に速度を上げて2.5km/h まで。
なんとか自分に合った呼吸法を見つけられたか、最後の方は平地の値とほぼ変わらない状態をキープ出来ました。
頭痛もなく、トレーナーのお兄さんから 「これなら大丈夫ですよ!」 とお墨付きを頂戴しました。
ヤッター [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


この後は高酸素室で15分休憩。

仕上げの高酸素室酸素たっぷり30%越えです。
高酸素カプセルとかも、こんな感じなのかな?

さすが高酸素室
血中酸素濃度もぐんぐん上がってました。

が、特に何も実感はなく...
終了。


これ受けてカラダがどうこうって言うのは良く解りませんが、なんとなく、何とかなるなって自信だけはつきそうな感じです。^^;
3回分の回数券を購入したので、あと2回通います [ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

そらまめ

わぁ、本格的になってきましたね。
出発までもう少しなんですね~。
がんばって~!
↓akko母さんも一緒に行くのですか?
by そらまめ (2017-02-28 08:59) 

akko

そらまめさん、akko母は留守番です(≧∇≦)
出発まで、あと1週間を切りましたよ〜
がんばりますっ!
by akko (2017-02-28 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。