SSブログ

菊水山へチャレンジ! [行くぞネパール!?]

先週の土曜日、六甲全山縦走コースの鵯越から先へ、初めて踏み入って参りました。
本当は須磨浦公園スタートで、市ヶ原ぐらいまで行ってみたいところですが、まだちょっと自信がない。^^;

数日前から寒波到来で、ずっと雪の予報だったんですけど、JRの車窓から見てる感じだとお山もあんまり雪っぽくありませんでした。
が...
鵯越駅に着くと、うっすら雪。
結構積もってるの!?

駅の横から公園へ入ると、キタキツネ色の猫が2匹、雪の上で楽しそうに跳ねて遊んでいました。

鵯越市民公園

近付いて行くと逃げちゃって、写真では右に一匹だけ。
可愛かったなー [揺れるハート]


烏原川まで来ると、左手に大きな石井ダムが。

石井ダム
烏原川に架かる橋
橋の上で写真撮ったりしてると、下の河原に...

ルリビタキ♪

ルリビタキの雄が居ました [グッド(上向き矢印)]


このあと、菊水山の登り。
黒い階段設置個所以外、一段一段けあげが高い!
腸腰筋が鍛えられちゃう~ [あせあせ(飛び散る汗)]
皆さん先に行ってもらって、私は息があがりすぎないように、マイペースで、無心で登りました [ダッシュ(走り出すさま)]
でも、山頂に着くころには... 「気持ち悪い~ [ふらふら]」 とか言ってすっかりへばってました [たらーっ(汗)]
もうちょっと鍛えねばなりませんね。

ちなみに、山頂に設置してあった温度計はちょうど0度でした。


そして鍋蓋山へ。

ずっと白い

こんな感じで、ずっと白かった。

鍋蓋山山頂鍋蓋山山頂、到着!

途中、写真を撮る余裕はありませんでしたが、菊水と違ってこちらの方は結構歩きやすかったです。
こういう登りは結構好きかも。


ここから摩耶山へ [ダッシュ(走り出すさま)]

ランチ準備中途中、市ヶ原でお昼休憩。
この日のお昼は私が担当。
スープジャー、保冷バッグ、使い捨てカイロを駆使して、お昼までホカホカ状態をキープです。

インド定食

ケララチキン、ポテトマサラ、イエローライス (ジャスミンライス使用) で、インド定食のできあがり [るんるん]

食べ始めは良いけど、どんどん気温と体温が下がって行く~ [あせあせ(飛び散る汗)]
〆にW氏の用意してくれたホットコーヒーを飲んで、いざ出発です [ダッシュ(走り出すさま)]


摩耶山は笑えるくらい雪国でした...
六甲田山ゴッコが出来ます。^^;

六甲田山状態

写真はまだそんなに雪が深くない場所。
雪のすごいところは写真撮る余裕が無かった...
ふわふわな所はまだマシなんですが、見た感じフワフワっぽいのに、ツルツルに凍ってる箇所も結構あって、変な所に力が入っちゃって、足がカクカクになりました [たらーっ(汗)]


掬星台もうっすら雪。

掬星台

日陰の坂道では子供がソリ遊びをしてました。
ここでも雪合戦とかしてたけど、ちょっと雪が硬くて痛そうでした。^^;

大阪方面の空。

大阪方面

いつもと雲が違いますねー
重い感じです。

摩耶ホテルが見えました。

摩耶ホテル

廃墟マニア (?) に人気なんですか???
私はあんまり近寄りたくないかもー


このあとまた雪道をズルズルしながらおりて (一応アイゼンも持って行ってたんですが、微妙な感じで結局使わず...) 王子公園駅でゴール。
電車で三ノ宮まで移動して... [電車][ダッシュ(走り出すさま)]

チエちゃんでお疲れさま会高架下チエちゃん でお疲れさま会 [ビール]
高架下の飲み屋さんはどこも昼間っから大賑わい。
三軒目でやっと入れました。^^;

生中199円!
ステキ [ぴかぴか(新しい)]


雪がなくなったら、もう一回しっかり歩いてみたいな [るんるん]



--- 今回のコース ---

【鵯越 ~ 摩耶山】
ヤマレコの記録はこちら

鵯越駅 (9:04) 出発 → 王子公園駅 (15:03) 到着

所用時間 : 約5時間59分(休憩時間約?分含む)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

yu-papa

足元の注意が必要ですね。
by yu-papa (2017-02-14 19:11) 

akko

yu-papaさん、ほんとに。
力入りすぎて、膝がカクカクでした (^^;;
by akko (2017-02-15 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。