SSブログ

郷土菓子研究社 Binowa Cafe へ ① [東京だよおっかさん]

先週金曜日は東京出張でした。
仕事から思ってたよりずっと早くに解放されたので、これはチャンスだ! と、暑い中行って参りました。

郷土菓子を求めて、色んな国を自転車でまわられた、郷土菓子研究社 の旅するパティシエ林周作さんが先月OPENされた Binowa Cafe です。

Binowa Cafe渋谷と原宿の間あたり。
明治通りからちょっと路地を入ったところにあるビルの2Fです。



1F入口横にある、可愛い看板が目印ですよ。
ちゃんと自転車が描いてありますね。^^

かわいい黒板
入口はカフェっぽくない?
2F入口から見た感じ、カフェっぽくないですが...
ココから見える風景は、お隣の雑貨屋さん(?)で、カフェはココを入って右手の空間にあります。


お菓子は、定番で置いてある焼き菓子数種類と、月替わりが三種類です。
ちなみに今月は、トルコのバクラヴァ、インドのクルフィ、台湾の愛玉子でした。

飲み物は、長崎の Binowa さんの茂木びわ茶と、カフェテナンゴ のコーヒーです。

と言う事で、私は茂木びわ茶のアイスと、バクラヴァを頂きました。

バクラヴァとびわ茶

バクラヴァはずっと食べてみたかったお菓子の一つ。
薄く伸ばした生地を重ねたものに、潰したピスタチオを挟んで焼き、シロップ漬けにしたものです。
トルコ以外でも、中東では良く食べられるお菓子みたいです。
思ったより甘さもくどくなく、しっとりしていました。

すごく甘かったら...
と思って、コレだけ注文してましたが、まだ食べられそう [るんるん]

クルフィを追加ってコトで、クルフィも追加です。

これはアイスクリームなんですが、卵を使わず、ミルクを煮詰めて作るそうです。
カルダモンとナッツの香りが効いてます。
味はちょっとチャイみたいな感じ?



愛玉子も大好きなのでとっても悩みましたが...
今回はこの2点でガマンしました。


厨房には林さんご本人もいらっしゃって、少しお話も出来ました。
テレビで見た時も思いましたが...
かなり個性派? ^^;

でも、ちょっと気になる人物のおひとりだったので、お会い出来て良かった!
頑張って行った甲斐がありました。^^


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

チェレスタ

世界の郷土菓子!!!
それは気になりますねー^^
ミルクを煮詰めて作るとなると生キャラメルっぽい味かしら!?
美味しそうー(*゜▽゜)ノ

TVで見て以来、ハルヴァが食べてみたいのですが
Amazonで普通に売ってるとか・・・(;´・ω・)
なんか違う・・・。
by チェレスタ (2016-08-10 10:01) 

akko

チェレスタさん、気になるでしょ!!!
クルフィは生キャラメルと言うより、ほんと、濃いチャイって感じでした。
もちろん紅茶は入ってないですけど、煮詰めて出るキャラメル感が紅茶っぽい風味になってる?
そんな感じでした。^^

ハルヴァ、私はお友達のハラル専門店で一度買って食べた事があります。
どこのだったのかな?
ピスタチオ味のでした。
すっごい甘かったけど、かなり美味しかったです。
なんと言うか、ついついやめられなくなるような食感なのです。
お盆休みに神戸をウロウロするので、見つけたら送りましょうか? ^^
by akko (2016-08-10 10:49) 

チェレスタ

ほわあああああ!
感想をお聞きしたら益々食べてみたくっ!
もしあったらで宜しいのでお願いしても
良いですかー!?きゃー(*゜▽゜)
by チェレスタ (2016-08-10 13:57) 

akko

チェレスタさん、了解ですっ (^^ゞ
見つけたら仕入れておきますね~♪
by akko (2016-08-10 14:12) 

akko

空楽さん、nice! ありがとうございます!
by akko (2016-08-22 10:02) 

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2016-08-23 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。