SSブログ

炭火焼にひかれて [京都どす]

今月はじめ、京都へ行く用事があったので、気になってたお豆腐屋さんへ寄ってみました。

入山豆腐店 です。

入山とうふ店

なんか、イイ感じの佇まいです。^^

昔からの方法でずっとお豆腐を作っておられるそうで、今でも井戸水を使ってお竃さんで豆を炊いているのだとか。
焼き豆腐も炭火焼きですよ。
一度食べてみたくて、ちょっと足を延ばしてみました。

購入品

飛龍頭、焼き豆腐、おからを購入。

炭火焼き豆腐早速夕飯に焼き豆腐を。
そのままで、柚子胡椒をのせてみました。

香ばしい風味はもちろんですが、お豆腐自体もしっかりしてて、お豆がギューっと詰まってる感じ。
スーパーの水っぽい豆腐とは全然違います!


飛龍頭は残った焼き豆腐と一緒に翌日の夕飯で。

煮物

おネギと一緒にお出汁でさっと炊いて、あんかけにしてみました。
飛龍頭もしっかり食感。
そして、お豆の風味がしっかり。


今度はこのしっかり豆腐でチャンプルーとかしてみたい!
また行きます [るんるん]


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

チェレスタ

お豆腐って身近な食材でお安く買えるけど
やっぱりお豆腐屋さんのお高いお豆腐はスーパーのとは
別物ですよねー^^
飛龍頭、こちらでは”がんもどき”呼び名ですが大好物です!
あんかけ美味しそう・・・よだれが出た・・・(゚¬゚*)
by チェレスタ (2016-03-18 09:59) 

akko

> チェレスタさん
そうそう、お豆腐って身近すぎてあんまり気にしてないけど、やっぱり味が全然違いますよね。
関東の方では ‘がんもどき’ なんですよね。
北海道もそうなんですね。^^
私、大好きなのです~☆
このお豆腐屋さん、気に入っちゃったのでまた行きます。
保冷バッグ持って♪

> そらまめさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2016-03-18 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この味が忘れられず...夜なべ仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。