SSブログ

山本さんだらけ... [こだわりの逸品]

日曜日は月に一度のランチミーティングで京都でした。
その後、ご案内頂いたいた 『山本店〔展〕』 へ。
ちょうど土日開催だったので、タイミング良かったです。^^

ところで、山本店〔展〕とは...

 陶芸 『ヤマモトソウヘイ』 山本壮平
 パン 『eight』 山本英伸』
 家具 『スキマ家具屋』 山本昌夫

3人の山本さんによるグループ展(カフェ併設)です。
よくまぁ、こんなに山本さんが集まったもんですよね。^^;


部屋に入るとパンの香りが...

パンコーナー

ランチ(生ビール付き)を頂いた後でお腹いっぱいだったのに、食べたくなってしまうほど美味しそうでした。
でも、さすがに入らず。
購入して持ち帰りました。^^;


陶芸と木工はこんな感じで...

会場その1
会場その2

なんか、良い感じで雰囲気が融合している?
パンも含めて。


パンを買って、陶芸の山本さんにカップをお願いしていたので包んで頂いて、せっかくなのでお茶して...
と、ぼんやり眺めていると、ついつい他の物も買ってしまいました [あせあせ(飛び散る汗)]

お買い上げ♪このカッティングボードを連れ帰りました。
食卓に出すカッティングボード、持ってるんですけど...
コレはかなり一目ぼれな感じで。

ヒノキの仲間? とかで、香りが良いのです。
それに、この長くて柔らかいカタチも好き。
包丁傷や油シミなんかが付いた方が味が出るのだとか...
育てていくのが楽しみです。

お買い上げ、その2

こちらはウォルナットの小さな敷板。
先日子規庵で購入した一輪挿し用に。
ノミの跡が良い感じです。

あとはカップ。

お買い上げ、その3

実はコレ、以前全く同じ物を購入したのですが、うっかり割ってしまい...
再購入です。

まるっこくていっぱい入るのに、とっても持ちやすいんですよ。
しかも、口がほんの少し狭くなってるからか、若干冷めにくい?
何よりも、ポコっと手に収まる感じが良いのです。

そんなこんなで、やっぱりコレが良いと、ワガママを言ってわざわざ在庫を探してもらいました。^^;
残ってて良かった [揺れるハート]
今度は割らないように、気を付けますっ!


ところで...
パンがめちゃうまでした [ぴかぴか(新しい)]
写真の物はパンの山本さんおススメ、小型のブールに餡とよつ葉発酵バターをサンドした物ですが、餡がなんだか美味しい!
良く練ってある感じ?
パンにとっても合ってました。
あと、カンパーニュとバゲットも購入しましたが、粉の旨味がしっかり出てて、表面パリパリ、中しっとり。
食感も良い具合でした。

お店はなかなか行かない場所なんですが、また機会があれば覗いてみたいです。



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 4

チェレスタ

うわー、陶器も木工もパンもどれも良いですね~!!!
作家さんの陶器、欲しいけどやっぱ割ってしまった時の
ショックが大きいだろうな。と思うと中々買えませんね・・・。
でも工業製品と違って、手になじむのは手仕事ならではでしょうし。
お気に入りの作家さんのお店、しばらく行ってないので
今度覗きに行ってみます♪
by チェレスタ (2015-12-01 14:45) 

そらまめ

カップ、シンプルなんだけど
持ち手のデザインがすごくかわいいー。
新しい食器買うと料理するのが楽しくなります。
あ、そらまめだけ・・・?(笑)
by そらまめ (2015-12-02 08:53) 

akko

> チェレスタさん、私はもう、カタチある物は壊れるもんだと覚悟を決めてジャンジャン使っておりますよ~
確かにちょっとお高いけど、なんと言うか、やっぱり工業製品にはない心のゆとりを頂けるような気がして。
気持ちを上げてくれるアイテム、大事ですよね。^^

> そらまめさん、新しいお道具って、ワクワクしますよね♪
献立が道具につられて決まると言うか...
カッティングボードも買ったし、Xmas宴会でも開催してみようかと思案中です。^^;

by akko (2015-12-02 11:18) 

akko

空楽さん、nice! ありがとうございます!
by akko (2015-12-04 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。