SSブログ

今年も行きましたが... [芸術にひたる]

5月1日は、毎年楽しみにしている 住吉神社 の能楽祭へ行ってみました。

真夏のようなお天気... [晴れ]

住吉神社の鳥居
住吉神社

プログラムをもらい、完全防備で着席。

能楽祭

そして気付いた。
朝から張り切って来たけど、私が見たい演目は14時あたりからでした...

仕方なく、少し見て、藤棚へ移動。

藤棚
満開

ちょうど満開でした [ぴかぴか(新しい)]
良い香りがしました。
風もそよそよと心地よく...

が、しかし。
人がすごくて全く落ち着かず。
ベンチもいっぱいだし、お年寄り多いので空いても座るわけにもいかず...

結局ココにも長居は出来ず。
せっかくなので、いつもは入らないお茶席へ。

お茶席

柏餅。
食べやすいようで、食べにくい...
楊枝でツンツンして食べるようなのがお好みだけど、それだけまた用意しなきゃいけない物が増えて大変なのね、きっと。

お茶席を出たあとは、鳥居の方へ戻って、松林のベンチに腰かけてぼんやり海を眺めて...
と思ったら、オバサンが 「ココ良いですか?」 と私の座ってるベンチの半分を指したので、「どうぞ」 と答えたら、ゾロゾロ~っとお仲間がいっぱい登場。
私のベンチを取り囲んでゴザを敷きだしまして、お弁当のような物が並んで...
ベンチをテーブルのようにして使いたかったのか???
よく解りませんが、なんせ居心地が悪いのなんの。
『ゴザがあるなら、もっと広いとこに行けばイイじゃんっ!』 と、心の中で言いつつ、「あら、良いんですよ」 と言う声に 「どうぞ」 と答えて神社を後にしました。
オバサンたちの作戦勝ち。


それにしても、初めて能楽祭を観に来た時はもっと静かだったような...
車の数なんて、びっくりするぐらい増えてるし、駐車場で交通整理してるオジサンの数なんて、ほんと、すごい人数です。
いっぱいお客さん来るようになって良かったねって気持ちもあるけど、もうちょっと雰囲気を味わいたいとも思ったり。
複雑です...


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 1

akko

> tochiさん、nice! ありがとうございます!

> mikanさん、nice! ありがとうございます!

> カァズさん、nice! ありがとうございます!

> 空楽さん、nice! ありがとうございます!

> そらまめさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2015-08-05 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。