SSブログ

KITTEで一目惚れ [こだわりの逸品]

金曜日、栃木から東京へ戻って、一時間ほど時間があったから美術館にでも行こうかと丸の内南口から出たら...

正面に KITTE が。

KITTEの中KITTEは旧東京中央郵便局を再生した、日本郵便が初めて手がける商業施設で、3月21日にニューオープンしたばかり。
まだ一度も足を踏み入れたことがなかったので、ココで一時間過ごすことにしました。


局舎の一部はそのまま保存しつつ、ピカピカに生まれ変わったJPタワーには何やら楽しげな、ちょっとこだわりのお店が色々入ってて誘惑だらけでした。^^;


で、4階にあった当時の局長室もKITTEオープンに伴い復元されていて、自由に入れるのですが、窓からの眺めがよっても良いです。

旧局長室よりの眺め

こちらもキレイになった駅舎。
なんだか良い感じじゃないですか? ^^


特に目的もなく回廊をブラブラ。
気になる店に入っては色々聞いて 「へぇ~」 なんて言ってみたり。

で、中川政七商店 まで来て何となく棚を見たら...

一目惚れしていきなり買ってしまいました [あせあせ(飛び散る汗)]


すり鉢。
前から欲しくて、探してたんです [るんるん]

最初はやっぱり胡麻かな?

早速ゴマをスリスリ。

山口県防府市にある堀越窯の物です。
明治15年創業の歴史ある窯だそうで、鉄分の多い土を使っているのが特徴だとか。
すり鉢で有名なのだそうです。

ちなみにせっかくなので山椒の原木で作った擂粉木も一緒に購入。
なんか、ちょうど手にしっくり来るのが出てたので。


胡麻擂りしたのでタレを使って食卓へ。

早速使用

なんか、とっても愛着湧く姿です。
もちろん、使いやすいし手にも馴染むので既にお気に入り [揺れるハート]



でも、実は...

カケ?縁に一か所カケやしきキズが... [たらーっ(汗)]

良く考えたら、展示品をそのままお買い上げしたんですが、店員さんもまったく確認してる素振りがなかった。
私も、いつもはちゃんと自分で確認するのに、今回はうっかりしてませんでした。

交換してもらうか、ちょっと悩んだんですけど...
焼き物って、一点一点微妙に違うので、自分で手に取って選んだ物の方がイイかな~っと、コレも味と思って使う事にしました。^^


小ぶりなので一人分でも作りやすいし、口があるので鍋のタレとか作って出しても良さそうな。
ジャンジャン使いますっ [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

丸の内でフレンチをとまんないっ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。