SSブログ

冬のお手入れ完了しました~ [ベランダGardener]

お正月休みに、バラのお手入れをしました。

お手入れ前はこんな感じ...

お手入れ前バラの葉が落ちいたり残ったり...
秋に花をカットした後から中途半端な目が伸びてたり...

あと、写真には写ってませんが手前にある多肉植物寄せ植えプランターは、うちのベランダに合わなかったのか3種ほどが枯れちゃいました。

なんだかヨレヨレ...


ってことで、バラを選定して、鉢から出して根を整理して、新しい土で植え替えて...

冬のベランダ、完成☆

多肉植物のプランターはキレイさっぱり土ごと入れ替え。
新しく園芸屋さんの売り出しから連れ帰ったミニバラを植えてみました。

新入りのミニバラ

左のピンクのが 「チュチュ」、右のオレンジのが 「パレード」 って品種です。
温室に居たのかな?
この時期にキレイに花を咲かせてます。
たぶんすぐ枯れちゃうだろうな。^^;

枯れて来たら剪定して、春に備えたいと思いま~す。



ところで、生き残った多肉植物。

多肉ちゃんはお引越し枯れちゃった子たちとは正反対、花とか咲かせたり、すっごい伸び放題でボサボサになってたので、キレイに整えて小さい鉢に移してみました。
この子たちは絶対枯れないような気がする... ^^;



人気ブログランキングへ


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

小百合

キレイ!
お手入れするとやっぱりお花もキラキラ輝くね!
by 小百合 (2013-01-08 20:08) 

akko

> 小百合さん、冬はちょっと寂しいですよねー。
こざっぱりお掃除はできたけど。^^;
今朝見たらやっぱりミニバラの花はちょっといじけてました。
春にまた元気に咲いてくれれば良いのですけど。

> くぼたんさん、nice! ありがとうございます!

> はなさん、nice! ありがとうございます!

> tochiさん、nice! ありがとうございます!

> sadafusaさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2013-01-08 21:43) 

そらまめ

この時期、花に飢えてるそらまめです。
まぁ、スイセン事件はあったけど(笑)
バラ、きれい~。春だな~・・・
↓3月ですか~。
まだ雪深いのでそらまめも篭り中かもです(笑)
by そらまめ (2013-01-09 08:38) 

akko

> hawaiianさん、nice! ありがとうございます!

> きーふぁさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2013-01-09 22:24) 

akko

そらまめさん、冬はお花が減るので寂しいですよね~
北海道は真っ白だし。^^;
水仙事件のおぼっちゃま、大したことなかったみたいで良かったですね♪
何でもカジカジしちゃうから、困りますよね。^^;

3月、昔スキー行ったことあるんですけど、真冬ですよね...
凍った道でひっくり返って、コンビニで買ったビールの缶をぶちまけた記憶が... あはは
by akko (2013-01-09 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。