SSブログ

インドネシア料理でお勉強しちゃおう♪ [Masakan Indonesia]

今年に入ってからインドネシア語学習会に通ってる私。
だけど...
イマイチ進歩がない。^^;

週に一度、教室で頑張っても、やっぱり普段から何かしなきゃ無理か...

ってことで、興味のある分野から取り組むのが一番かな? って考えた。
インドネシア語のお料理レシピ集~



ココのレシピを自分で読んで理解して作ると、ちょっと楽しんで勉強できるかな?

で、手始めに Udang Bakar Bumbu Kuning (海老の黄色いスパイス焼き?) で試してみました。
せっかくだからインドネシア料理をね。^^


【元レシピ】- - - - - - - - - -

Perkiraan Waktu Pembuatan : 40 Menit
Bahan-Bahan :
   10 ekor udang windu ukuran sedang,
  gunting sungutnya, belah punggungnya.
   2 sendok makan air jeruk nipis 2 sendok makan air jeruk nipis
   2 sendok makan minyak sayur
   2 sendok makan DANCOW Full cream
  Haluskan:
   6 butir bawang merah
   3 siung bawang putih
   2 buah cabai merah
   2 butir kemiri
   2 cm kunyit
   1/2 cm jahe
   1/2 sendok teh merica butiran
   1 sendok teh garam
Cara Mengolah :
   1. Lumuri udang dengan air jeruk. Sisihkan.
   2. Tumis bumbu bersama DANCOW hingga matang. Angkat.
   3. Lumuri udang dengan bumbu hingga rata.
   4. Bakar di atas bara api arang sambil olesi bumbu hingga matang.
   5. Angkat. Sajikan hangat.

- - - - - - - - - -

で、これを解読して...

Udang Bakar Bumbu Kuning

完成 [ぴかぴか(新しい)]

なかなか良い出来です。
ビールがすすむっ [ビール]

普通のスーパーではなかなか手に入りにくい材料とかもあったので、それっぽさを損ねないように、でも普通にその辺で買える調味料でできるようにアレンジしてみました。

ってことで、私のアレンジしたレシピをば [るんるん]

- - - - - - - - - -
調理時間 : 40分
材料 :
   中サイズの海老10尾
  ハサミでヒゲをカットする
  頭側からハサミを入れ、背筋に沿って殻を切る
   ライム(またはレモン)の汁 大さじ2
   植物油 大さじ2
   スキムミルク 大さじ2
   塩 小さじ1
   酒 大さじ2
   醤油 小さじ1
 [以下の材料はみじん切りにする]
   エシャロット 6個
  (または玉ねぎ1/2個)
   にんにく 3片
   生赤唐辛子 2本
  (または韓国甘口唐辛子粉末 小さじ3)
   松の実 小さじ2
   うこん(ターメリック)粉末 小さじ1
   ショウガ ひと欠け
   粒こしょう 小さじ1/2
   ライム(レモン) 飾り用
作り方 :
   1. 海老をライム(レモン)汁に浸しておく。
   2. フライパンを中火にかけ、植物油を入れ、温まったらみじん切りにした材料を入れて炒め、塩、醤油、スキムミルク、酒を入れて香りが出るまでしっかり炒める。
   3. 2をバットに広げて冷まし、1のエビをその上に広げてスパイスをよく絡ませる。
   4. 3をグリルでしっかり焼く。
   5. 温かいうちに器に盛り、ライム(レモン)を添えて食卓へ。

- - - - - - - - - -


こんな感じで。^^

良かったらお試しくださーい [るんるん]



人気ブログランキングへ


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

ママハナ

酒はakkoさんの加えたレシピやってんね
びっくりした!

たしかにお酒いれたほうが美味しけど
ほぼ使わないよねぇ
アルコール分なんて加熱したら飛んでしまうのに
と 思う。

ちょうどエビがあるので 今から真似っこで作ります。
お宅のエビほどでかくない レシピどおりの 普通のエビで^^;


こっちの値段は250グラムで15000ルピア (130円)
1キロ6万ってことね、、、、高くなったわぁ。


by ママハナ (2012-07-08 18:12) 

akko

> ママハナさん、酒は私のオリジナルです。
ちょっと粘りが強くて塗りにくそうだったから。
お水でも良いんだけど、酒の方がベチャベチャになりにくい上に旨味プラスだから酒にしてみましたよ。
海老、高くなったと言ってもやっぱり安いですね。^^;

> ほりけんさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2012-07-08 21:32) 

akko

> マンチ軍団さん、nice! ありがとうございます!

> そらまめさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2012-07-09 12:34) 

ぶどう

海老大好き~♪
めっちゃ美味しそう!!
このまま殻ごとバリバリいけたりする?
ビールがガンガン進みそうね♪
by ぶどう (2012-07-09 16:08) 

akko

> ぶどうさん、これなかなか良いよ~
見た目ゴージャスなわりには簡単だし。^^
殻ごと... 食べられるかなぁ?
海老によってはいけそうな???
あと、じっくり時間かけて焼くとパリパリになるかなぁ。
とりあえず、ビールがススムのは間違いなし!

> 空楽さん、nice! ありがとうございます!

by akko (2012-07-10 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。