SSブログ

ぷちリフォーム [DIY]

ひっさびさのDIYネタ。
と言ってももう昨年の秋のことなんですが...
書こうと思いつつ、すっかり忘れてました。^^;

うちのトイレ、棚とか収納場所が全くなく、しかも狭いのでちょっとした家具を置くのも難しい状態。

で...

工事前ツッパリ棚を2つ、タンク上のスペースに設置してました。
カゴを乗っけてペーパーの予備なんかを入れたり、ちょっとした飾りなんかも乗っけたり...


でも、ツッパリ位置が悪かったのか、徐々に壁が歪んで壁紙に亀裂が... [がく~(落胆した顔)]

壁をコツコツして確認したら、丈夫な場所ってかなり使い勝手の悪い上の方でした [たらーっ(汗)]


で、思い切って自分で工事しちゃうことに。
ココは賃貸なんだけど...
ま、この程度なら許されるかなってことで。
どうせ次の人だって棚は欲しいよね。えへへ

と言うわけで、こうなりました。

工事後圧迫感を感じないように、前のツッパリ棚より奥行を浅く20cmほどにしました。
そのかわり、1段増やして3段 [るんるん]

色々置けて便利~ [ぴかぴか(新しい)]

棚板レール壁に目立たない薄くて細いタイプの棚板レール(白)を4本固定して設置してます。
棚板はなるべく壁への負荷を減らすために軽~い桐材。
ホームセンターでぴったりな幅にカットしてもらい、自分で磨いてミドリのペンキを塗りましたよん。

あと、小さいけどココもちょっとこだわり。

鉄釘タオルをぶら下げる用のフック。
フックにするとかなりボリュームが出ちゃうので、味わいのあるハンドメイドの鉄釘を打ちこんでフックかわりに。
この釘、頭だけ木製でぽっこりしてます。
なのでタオルも落ちずにしっかりかかってます。^^

ってことで、かなりお気に入り。
トイレって、狭いけどその分色々考えられて楽しいですよね~。
本当は照明もちょっと変えたいんだけど、思いっきり天井に直付けされてるので難しいのよね [たらーっ(汗)]
今ついてるシェードに一工夫できれば良いんだけど...
と、ただいま思案中。
また忘れた頃に... かな。^^;

人気ブログランキングへ


東北関東大震災、今わたしに出来ること。

【岩手県 津波震災孤児等の支援のための寄付(いわての学び希望基金)】
震災により親を失った子どもたちが希望する進路を選択できるよう。また、勉強やスポーツ・文化活動に励んだりできるよう、「くらし」と「まなび」に要する資金援助です。
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=33420
【ふんばろう東日本支援プロジェクト】
必要なものを必要な場所へ、必要なだけ送る。被災者と支援者を直接結ぶプロジェクト。
http://fumbaro.org/
【UKC JAPAN】
被災地で保護されたワンちゃん、猫ちゃんの一時預かりさん、義援金など、支援をお願いします。
http://ameblo.jp/dog-rescue/



ネットショップ Partie Luisante - パルティエ・リュイゾントゥ - では
ただいま震災応援セールを開催中です。
http://partie.shop-pro.jp/
Partie Luisante.jpg


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 4

空楽

凄い!!
何でも出来ちゃうんですね^^
by 空楽 (2012-01-07 17:43) 

choko

ご挨拶がとっても遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
トイレ、素敵に変身しましたね!
私はインテリアにはとっても興味があるんだけどDIYは苦手で^^;
akko さん、ホント器用だわ~^^☆
by choko (2012-01-10 14:12) 

akko

> 空楽さん、ありがとうございます~
何でもやりたくなっちゃう私です。^^;

> chokoさん、こちらこそお返事が遅くなりまして...
本年もどうぞよろしくお願いします♪
この棚ができてから、ホント、トイレはお気に入りスペースになっちゃいました。^^
DIY、結構好きなんだけど...
失敗も多い私です。^^;

> そらまめさん、nice! ありがとうございます!

> くぼたんさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2012-01-11 11:35) 

akko

swupさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2012-11-09 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。