SSブログ

漁師魚市 [明石のあれこれ]

昨日は明石浦漁協で月に一度開催されてる、鮮魚魚市の日でした~


会場では子供たちも楽しめるようにタコ釣りとかもあります。

タコ釣り一回500円

一回500円。
釣ったらこの生きてるタコをお持ち帰りできるので、お得 [るんるん]


お魚は生きたまま販売

平あじお魚は水槽の周りで生きたまま販売。

ちなみに、明石のお魚はセリが始まるまでこんな風にこの水槽で泳がせておいて、生きたままセリにかけられることが多いんですよ~
新鮮 [ぴかぴか(新しい)]


注文すると〆てくれます昨日のお魚は鯛、鯖、鯵、鱸... だったかな。
注文するとその場で絞めてくれます。
コレで身の美味しさがしっかりキープされますよん。

鱗と内臓もとってくれるよ~
鱗と内臓もとってくれます。
すーーーっごく忙しいので、鱗は大まかにですけどね。
でも、鯛の鱗とか硬かったりするので助かりますよね。^^


ってことで収穫~ [るんるん]

桶いっぱいのバチエビ

桶いっぱいのバチエビ。
500円/500g で1kg購入したんですけど...
たぶん1.5kgくらいありそうな? ^^;

生きてるから、おじさんが袋に入れた端からエビが跳ねて逃げる... みたいな。
エビとおじさんの戦い、笑えました。

この時期カワツエビがいっぱい出るんですけど、バチエビは殻が硬いので不人気?
だけど、茹でて殻をむいて食べるなら、こっちの方が味が濃いんですよ~


あと、正真正銘明石鯛 [るんるん]

美人な明石鯛2尾

アイシャドウが美しいでしょ? ^^
コレで中くらいのサイズだったんですけど、30㎝ほどの大きさで500円。
安いでしょ?


ってことで...

さっと茹でて

軽く塩茹でにして。
殻を剥いてスダチをキュッと絞って。
いくらでも食べられちゃいますよ~

あと、鯛は塩焼きに。

塩焼き~

ほっくほくで脂ものっててメチャうまっ [揺れるハート]

実家の贅沢なネコたちもウマイと言ってました。あはは



次回は9月24日(土)の予定です。
開始時間は未定。

また予定があえば突撃したいと思いま~す。
季節がかわるとお魚も変わるので、何が出てくるか楽しみ [るんるん]



人気ブログランキングへ


東北関東大震災、今わたしに出来ること。

【ふんばろう東日本支援プロジェクト】
必要なものを必要な場所へ、必要なだけ送る。被災者と支援者を直接結ぶプロジェクト。
http://fumbaro.org/
【株式会社Don Don up(岩手)】
ドンドンドネーション古着支援プロジェクト
夏物衣類や靴(新品・古着)、下着類(新品)を募集中です。
特に新品の下着・肌着の募集を強化中です。

http://www.dondondown.com/don/eco/ohikitori.html
【UKC JAPAN】
被災地で保護されたワンちゃん、猫ちゃんの一時預かりさん、義援金など、支援をお願いします。
http://ameblo.jp/dog-rescue/



ネットショップ Partie Luisante - パルティエ・リュイゾントゥ - では
ただいま震災応援セールを開催中です。
2011.5.9 第二回目の送金を致しました。
詳細は以下URLをクリックしてください。

http://partie.shop-pro.jp/
Partie Luisante.jpg


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

s

おいしそう!!

アッコさん、そのお魚一人分?
めちゃリッチな食生活送ってますね~~

うらやますぃ~


by s (2011-08-28 18:09) 

sadafusa

↑名前がsだけでした。ごめんなさい。
by sadafusa (2011-08-28 18:10) 

akko

> sadafusaさん、お魚も海老も美味しかったですよ~
海の町ならではの贅沢♪
で、ちなみにコレは両親と3人で食べました~
鯛はネコも食べてたので、2人で一尾くらい???
一度この新鮮なお魚をsadafusaさんにも食べて頂きたいですっ

> hawaiianさん、nice! ありがとうございます!

> 空楽さん、nice! ありがとうございます!

> そらまめさん、nice! ありがとうございます!

> alba0101さん、nice! ありがとうございます!

by akko (2011-08-29 10:19) 

akko

今造ROWINGTEAMさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2011-08-30 11:36) 

tommy

知らなかった~!!!もう何年ココにすんでるねん・・・。
新鮮なお魚もgetできて楽しいイベント。子供が小さいときに連れてってあげたかったな。もちろん、オトナも楽しめそうだけど。
by tommy (2011-08-30 19:59) 

akko

tommyさん、コレはまだ始まって1~2年くらいじゃないかと思います。
私も半年ほど前に気付いたんですけど、なかなか行けなかったり、天候によっては中止になったりで初めて行けました。^^
タコ釣りは意外とおじさんにも人気でしたよ!
イチバン小さい300円の鯛でも一人で食べるには大きいくらいのサイズでしたよ~
また行ってみてください♪
by akko (2011-08-31 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。