SSブログ

久々のグルグル~♪ [てしごと]

日曜日は宴会のあとそのままお泊りさせて頂き、月曜日は朝からcotopapaさんを残して3人で 手作り石鹸のお店 ko*koruri の こるりさん宅の石鹸教室へ伺いました。

最近石鹸作りに燃えてるママハナさんが申し込んでたので、私も便乗 [るんるん]

以前は私も自宅でせっせと作ってたんですが...
前に住んでたマンションは季節ごとの温度&湿度変化がスゴすぎて、結局やめてしまったのでした。
だから、カレコレ石鹸作りは6年ぶり... くらい? ^^;

koruriさんの石鹸教室事前にどんな石鹸を作りたいかメールでご相談してたら、ちゃんとレシピを作ってくださってました。^^

私のリクエストは、手持ちのクレイを使った ‘しっかり落とせるけどしっとりな石鹸’ ってことで、オリーブオイルをベースに、泡立ちのココナッツ油、硬さキープのパーム油、しっとりのココアバターとひまし油のブレンドとなりました。

当初はこれまた手持ちのオーガニックの葉緑素パウダーを使った、緑の石鹸を作ろうと思っていたのですが...
コレみたらパウダーはもうどうでも良くなっちゃった。^^;

インフューズドオイルいろいろ

色々なハーブのエキスを抽出したインフューズドオイルです [ぴかぴか(新しい)]
ってことで、私は紫根のオイルを使って紫の石鹸を作ることに。
オリーブオイルで抽出してあるので、これを材料のオリーブオイルとして使用します。

で、あとは香りをば。

エッセンシャルオイルいろいろ

精油もこんなにいっぱい [るんるん]
私はラベンダーをベースに、ジュニパーベリーとベルガモットをプラス。
ベースノートな香りが入ってないけど...
ま、そういう気分だったと言うことでヨシとしよう。
コレで癒し系&気分上向き効果を狙います。^^

では、いよいよ石鹸作り開始です。
まずは精製水に苛性ソーダを溶かす作業からですが...
これはこるりさんが全てしてくださいます。
石鹸作りではこの作業が一番危険を伴う作業なので、事故のないようにたぶん全部ご自分でされているんだと思います。
私もこの作業はあまり好きじゃないです。^^;

苛性ソーダを溶かします

お水に少しずつ苛性ソーダを溶かして、最後にEM・Wの培養液なるものが登場。

水分にはEM培養液も使います

きび糖の水溶液で培養してる(だったかな?)ので、苛性ソーダ液に入れるとアルカリで反応して黄色く!
化学の不思議だ。^^;

いよいよクルクル開始.jpg先ほど選んだ紫根のインフューズドオイルを注ぎ、40度強に温めてもらったオイルの中へ苛性ソーダ液を注ぎながらクルクル開始。


最初紅色だった紫根の色が、徐々に青が強くなってきて...

色の変化

型入れ完了♪約20分後、トレースが出る頃にはすっかり青みがかった紫に。
持参した容器に入れて、保温しながら大事に持ち帰りました。

1週間後くらいに型から抜ける予定。
楽しみ 楽しみ


で、石鹸作りの後は美味しいお茶とお菓子を出して頂きました。

ティータイム

抹茶のチーズケーキとハイビスカス&ローズヒップティーです。
しあわせぇ~

そしてお土産まで!

ハートの石鹸中にはラピスラズリのパウダーで着色した、ハートが可愛い水色石鹸が [揺れるハート]


クルクルしながら色んなお話をして、とっても楽しかったです。
なんだか贅沢な、ゆったりした時間を過ごせました。^^

こるりさま、ありがとうございました!



人気ブログランキングへ




アウトドア用品の モンベル では
アウトドア義援隊として、物資やボランティアを募っています。
今一番必要とされている物資は 新品の下着 です。
震災から半月、洗濯もできず、着替えもなく困っておられます。
ご協力お願いします。

詳細はこちら → 



日本ユニセフ では、被災地の子どもたちに
みんなの想いの詰まった「絵本」と「笑顔」を届ける
『ユニセフ ちっちゃな図書館』プロジェクト を開催中です。

詳細はこちら → 



兵庫県では救援物資の
仕分けボランティアの事前登録を受け付けています。


詳細はこちら → 



ネットショップ Partie Luisante - パルティエ・リュイゾントゥ - では
ただいま震災応援セールを開催中です。
アクセサリー、フェアトレード品はお買いもの頂いた金額の60%以上を、
猫のあみぐるみは商品代金より1500円を
義援金として日本赤十字社へ送金致します。
ご協力をお願い致します。
http://partie.shop-pro.jp/
Partie Luisante.jpg

猫のあみぐるみ


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

masalin6412

うわぁ〜私もやってみたい!いいなぁ!
by masalin6412 (2011-03-30 02:27) 

ママハナ

楽しかったねぇ~♪

自己流で孤独にやってたので
皆からいろんな話が聞けてとても有意義な時間でした!
またまた燃えてしまいそう

石鹸できあがったらまた見せてね
by ママハナ (2011-03-30 09:37) 

akko

> masalin6412さん、楽しかったですよ~♪
たぶん東京の方でもされてる方がいると思われます。
良かったら探して、行ってみてください。^^

> ママハナさん、誘って頂きありがとうございました~
久々のぐるぐる、しかも、私も孤独にしかしたことなかったので、めちゃめちゃ楽しかったです♪
昨夜箱から出してみました。
蓋をちょっと浮かせて寝かせ中。
またどんな感じがUPしますね。
ママハナさんのは無事持ち帰れそうですか?
もし大丈夫そうなら、また見せてくださいね~ ^^
パウダーの層がとっても気になります♪

by akko (2011-03-30 10:14) 

akko

くぼたんさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2011-03-30 12:56) 

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2011-03-30 14:50) 

cotomama

石鹸教室ホントに楽しかったね♪

我が家の石鹸、まだ牛乳パックに少しだけ貼りつく感じがあってまだ出せずにいます。。。

ちゃんと剥がせたら写真お送りしますね。
akkoちゃんの石鹸と少し交換お願いしますね~!

by cotomama (2011-03-30 15:01) 

akko

cotomamaさん、私もまだタッパからは出してないですよ~
保温箱から出して、陽の当たらないところで寝かしてます。^^
4月入ってちょっとしたら、出してみたいと思います♪^^
完成したら交換しましょうね!
by akko (2011-03-30 15:54) 

akko

yu-papaさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2011-03-30 20:49) 

小凛

まさかの川西にこんなんあったんだー(驚)
車だとかなり近くだと思うのですが、全く知らなかった
ですね。川西もなかなかやるなあ(笑)
ママハナさんよく見つけはったなあ・・・

by 小凛 (2011-04-02 11:54) 

akko

小凛さん、ほんと、ママハナさんよく見つけましたよね。^^
今とっても石鹸にはまってるので、ネットで見つけて気になったみたいですよ。
写真もきれいだし、石鹸もとっても良い感じでしょ?
で、行ってみたいってことで、お誘いを受けました。
小凛さんも良かったら行ってみてください。
とっても楽しいですよ♪
by akko (2011-04-02 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

楽しいおうち宴会今度はストラップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。