SSブログ

旧暦までには... [ステンドグラス]

制作中のステンドグラス、今月中に完成させる予定だったんだけど...

今週の成果

昨日まででこんな感じ。
ありゃりゃ。

途中風邪ひいたりで中断しちゃったから仕方ないね。
一応お雛様にちなんで橘&桜なんだけど...
旧暦の3月3日までに完成すればOKってことにしちゃおう。^^;

ところで、お雛様っていつまで出してます?
うちはいつも新暦の3月3日までに出して(と言っても私ではなく、母が ^^;)、旧暦の3月3日(今年の場合は4月5日)まで出しておくんですけど、新暦の3月3日に片付けちゃうって人が結構多いみたいなんですよねー。

正式にはいつ出していつ片付けるとかって、あるのかなぁ???



人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 11

かなこ

このステンドグラスの下絵もakkoさん描かれたのですか?
本当、器用~~(人´ω`*)+ステキ~☆

お雛さまっていつまでに片付けるのですかね?
まぁ~私の場合、今更なんですけどね( ̄m ̄* )
一生出しとけ~~状態ですから~ホッホホ~

チロルチョコといえば、ヌガーですよね!!!
おまけに私、ミルクヌガーしか知りませんでした…ホヨ
ヌガーが硬くて、歯にくっついたりするんですが、懐かしい~
コープのカタログにも掲載されてたのですが、やっぱり箱売りでしたよ。
昔と同じ味でしたか?30個でもたいした量でないのなら…買うべき?
by かなこ (2011-02-28 11:22) 

koume

うちの職場、ホールにちっちゃなお雛さま飾ってるんですけど、
なんか2月のいつだったかに飾ったらよいとか、あるみたいですね。
(結局詳しいことは知らないw)
本来は旧暦でしょうね~。
我が家は、今年はお雛さま(焼き物のちっちゃいの)無理っぽ。
ギャングがね…( ̄o ̄;)ボソッ
by koume (2011-02-28 12:30) 

akko

> かなこさん、ありがとうございます~♪
ステンドグラスは基本全部オリジナルで頑張ってますよん。^^
お雛様って、たぶん地方によっても色々あるんでしょうねぇ。
ま、私も場合も今更早くしまったって手遅れなんでどうでもイイんですけどね。あははは

で、やっぱりチロルはミルクヌガーですよね!
今日会社の同世代チームに配ってみたんですけど、みんな反応が薄くてショックでした。
チロルと言えば一個ずつの10円のやつだ、みたいな...
みんな、思い出せーーー

30個って意外とクリアできる数かも?
私はウケ狙いでアチコチに配ったので、もう半分くらいなくなっちゃいました~ ^^

> koumeさん、ギャングいると... ねぇ。^^;
うちの実家はガラスケースに入ったやつなので、さすがのギャングも手出しできないようです。
ただ、前に置いてあるあられの袋が... たまにひっくり返ってます。^^;
で、お雛様の時期はお花の咲く日からしても、きっと3月3日は旧暦で考えちゃって良いんですよね。
私もそろそろ出さなきゃ。
うちのは箱から出して置くだけの、木彫りのやつです。
チョー簡単♪

by akko (2011-02-28 13:00) 

masalin6412

頑張っていますね〜後はテープ巻き巻きですね。もうすぐだ〜頑張って!私は全く前に進まない!
by masalin6412 (2011-02-28 14:41) 

akko

masalin6412さん、今週ちまちまテープ巻きしたら、来週末に残りの部分を磨いて半田... できるかな♪
ところで、ルーターの細かいとこを削るビットを上にクルクル取り付けて使ってると、すぐに緩んで来ちゃうんですけど、コレって何か対処法ってあるんでしょうか???
てか、私の付け方が間違ってたりして!?
クルクル差し込むだけで良いんですよね?
う~む、今までこんなことなかったのになぁ。
謎です。
by akko (2011-02-28 15:34) 

そらまめ

あ~・・・テープ巻きとか
なんか懐かしい域になってきました(苦笑)
完成が楽しみ~。
お雛様、いつも「あ、出すの忘れてたっ!」
「あ、しまうの忘れてたっ!」って感じで・・・
しまうのは3日ほどしてからかな~・・・
by そらまめ (2011-02-28 16:14) 

akko

そらまめさん、テープ巻きまで来たらもう少しなんだけど...
テープ巻きがイヤだ。なんか、面倒くさくって。(-_-;
で、で、で、さっき他の方へのコメントでも質問してみたんですけど、ルーターの細かいとこを削るビットを上にクルクル取り付けて使ってるとすぐに緩んで来ちゃうんです。
何か対処法知ってます?
私の付け方が間違ってるのかなぁ。
なんだかちょいと不安になってきた。
う~む...

ところでそらまめさんは今度は粘土ですね!
あの粘土、ツルツルスベスベっぽいですけど、樹脂粘土の一種ですか?
にゃんこも可愛いけど、ハートを抱えたワンワンがめっちゃ可愛かったです~♪ ^^

by akko (2011-02-28 16:18) 

くりこ

橘と桜って素敵!
デザインされたのもakkoさんなんですよね〜♪
出来上がりが楽しみです♪♪

うちはお雛様、節分が終わったら出して、
新暦?暦通りの3月3日が過ぎたら、しまってました。
お家?地方?それぞれなんでしょうか。。。?(笑)

ルーター、上に乗せる細い分ですよね?
我が家のはまだその部分使ってないのですが、
先生の所では、チビレンチで止めてましたよ〜。
形が違うと違うかもですが…。
by くりこ (2011-02-28 20:08) 

akko

くりこさん、デザインしましたよ~
せっかくなので、いつもデザインはオリジナルにこだわってみてます。
和風なのって、なかなか図案もないですしね。^^

で、ルーター、上に乗せる細いとこです!
チビレンチでしっかり留めるんだ。
私、かなり頻繁にとっかえて使ってるので、いつも手でクルクルするだけなんですよねー。
だから緩んでくるのかな。
そうかも知れませんね。^^;
by akko (2011-02-28 22:31) 

そらまめ

おはようございます。
ルーター、上のちっさいのですよね・・・
家では使ってないんですよ~。
教室はどうだったかな・・・?
チビレンチがいいのかもしれませんね~。
テープ巻き、実は好きだったりして(笑)
ハンダはもっと好き。
ルーターと古色がいやなんですよね・・・
粘土、もう楽しくて(笑)
適当に買った粘土はモデナってやつでした。
で、コスモスってのを買ったんだけど
なんかイマイチ扱いがモデナと違って・・・
どれもそんなに変わらないかと思ったのに
微妙に違うのですね。
イロイロ試してみようと思ってます。
by そらまめ (2011-03-01 09:01) 

akko

そらまめさん、やっぱり私の留め方が自体が緩いのかも知れませんね。
次からはレンチでギュッとやってみます!
で、で、で、テープ巻き好きなんですか~!?
でもま、なんと言うか、静かに無心でできる作業ではあります。^^;
ルーターは私もキライかも。
うるさいし、手が荒れるし、汚れるし...

粘土も色々あるんですね~
あんな風にプルンとした質感に仕上がるなら、楽しいかも♪
昔の紙粘土しか知らない私、あれは扱いにくかった。^^;
私も機会があればちょっとチャレンジしてみよっかな~
とっても可愛かったから。^^
by akko (2011-03-01 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。