SSブログ

超コンパクトサイズですが... [ステンドグラス]

自宅にステンドグラス用の作業場を作ってみました。
長い間ずーーーっと考えてて、やっとです。^^;

この部屋、玄関入ってすぐの北西で、とっても寒くてちょっと暗い部屋。
広さは5畳くらい?
屋外にはエアコン室外機を置くスペースもなし。
他のお宅では子供部屋とか寝室になってる... のかな?

で、私はこの部屋をウォークインクローゼット (← 単なる物置) として使ってまして、箪笥やスチールラックを壁面にガンガン並べた中央に、折り畳み式の室内物干しと除湿機を置いてお洗濯干したりしてました。
ココをちょっと整理して、部屋の一角を空けてみました。
と言っても部屋自体が狭いので、約1.5畳ほどのスペースですが。^^;

私のミニミニ工房♪

ガラスの粉が散った場合のことを考えて、安いカーペットを買って来てチョキチョキして隙間なくぴっちり敷いてからテーブルを置き、その上で直接ガンガン作業できるようにシナベニヤを乗せてみました。

道具や材料など、教室に置いてた物を全部引き上げてきましたが...

まだグチャグチャ

なんだかグチャグチャ。
使いながらちょっとずつ色々整えていきたいと思います。


教室ではルーターは共同で使ってたので、今回新しく購入しました。
ちょうどアイシールドなどの付属品がセットになったキャンペーンをしてたので、かなりお安く揃えることができて助かりました。^^

ルーターまわりは100均で100均でトレーとレンジパネルを購入して、即席で作業ブースも完成。
これで水やガラスの飛び散りも防げます [るんるん]


あと、前述のようにこの部屋はとっても寒い!
でも、狭いうえに物もいっぱい置いてたり、洗濯干してることもあるので、居間で使ってるファンヒーターを持ってくると一発で風邪をひきそうな予感。
ってことで、暖房器具も思い切って新調しちゃいました。

Vitantonio パネルヒーター VPH-1100


Vitantonio パネルヒーター VPH-1100

  • メーカー: Vitantonio (ビタントニオ)
  • メディア: ホーム&キッチン

パネルヒーター。
温風じゃなく、輻射熱と自然対流でほんわか暖かくなると言うもの。
これなら乾燥したり、ホコリをまき上げたりもないので快適。
それにすっごく軽いので他の部屋にも軽々移動できちゃいます [るんるん]

ただ、すっごく静かだし、タイマー機能がないのでうっかり消し忘れそうなので...
手持ちのタイマーコンセントをつないで使うことに。


まだまだ色々足りない物とかもあるけど、それはまた追々。
作業開始まで、とりあえず気分だけでもと酒と塩を置いてみたり... ^^;

ケガなく、楽しく制作できますように [るんるん]



人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

くりこ

こんばんは♪

良いですね〜ステンドの作業場。
パッと思いついた時に作業出来るって、効率上がりそう。
私もそんなスペース欲しいですが、うーん…厳しいかも。
また素敵な作品つくって、見せて下さいね☆
ちなみにルーターお揃いでっす!
やっぱり円高還元セールで安かったですか?(笑)
by くりこ (2011-02-02 19:38) 

akko

くりこさん、すっごく狭いですけど、そうそう、ちょこまか思いついた時に作業できるのがイイですよね~。
でも、マンションなので夜間はルーター禁止です。^^;
平日の夜に切りためておいて、週末にルーターって感じになりそうな...
で、ルーター。
見た目でもうちょっとイイ感じのもあったんですけど、やっぱり使い慣れたのにしました。
円高還元セール、5000円分くらいのオマケが付いてたのに、思ってたより1万円ほど安かった!
助かりました~♪ ^^
by akko (2011-02-02 20:49) 

akko

とみっちさま、nice! ありがとうございます!
by akko (2011-02-02 20:50) 

そらまめ

全然ごちゃごちゃしてないし(笑)
うちのほうがよっぽど・・・
昨日はステンドする予定の部屋でミシンがけ。
物置の中でかけてる状態でした。
akkoさんはここでいろんな作品を生み出してるのね♪
by そらまめ (2011-02-03 14:14) 

akko

そらまめさん、私も昨日からココで作業をスタートしましたよ~
ってことで、もう本格的にグチャグチャ。
しかも、横に洗濯物干してます。^^;
作業台の上はもう既にガラスの粉だらけなので、他の作業にはしばし使えないような状態になっちょります。
自宅工房での第一作目はお雛様用だけど、主役のお雛様の居ないパネルです。← なんじゃそりゃ???
でもやっぱりこの部屋寒いんですよね~
横の窓に断熱フィルムでも貼ってやろうかと思ってます。
by akko (2011-02-03 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。