SSブログ

記念すべき1品目 [「akko & 静雄」 プロジェクト]

ささ、先日予告した 通り 「akko & 静雄」 プロジェクトのはじまりですよ~。
記念すべき一品目はこちら。

魚のムニエル5種から...『魚のムニエル5種』 の中から...

あじのムニエル カレーソース『アジのムニエル カレーソース』

ですが...
お魚はアジくんではありません。
メジロちゃん (ワラサ:ブリの弟分) です。
一応 「スズキ目アジ科」 なのでヨシとします。

って、もう既にアバウトな性格が... ^^;
良いよね、家庭料理なんだし。

ちなみにこのお魚はセミプロな釣り師(兄嫁の父)から釣りたてピチピチを頂いたものです。
で、この本の中から何か活用できる料理はないかと思って探して、決定 [ひらめき]

最初は同じスズキ目ってことでスズキのオーブン焼きのレシピに使おうかと思ってたんだけど...
アジ科なのでアジの方がより近い?
ってことで、このレシピに決定しました。^^

そして昨日の夕飯。

メジロのムニエル カレーソース

メジロのムニエル カレーソースの完成と相成りました [ぴかぴか(新しい)]
本ではバターライスが添えてあったんだけど、フランス料理ってやっぱりかなりの量のバターを使うんですよね。
ってことで、バターライスは却下。

このレシピはかなりお手軽で、結構短時間でできたんだけど...
もぉ~ ソースを作ってる間からとんでもなく美味しそうな香りがするんです!
ちなみにソースには玉ネギ、ニンニク、トマト、りんご、牛乳、などが入ってます。

キッチンで味見して、思わず声が出ちゃうほど美味しいの。
たぶん、トマトとりんごがすっごく効いてる。
特にリンゴ!
秀樹のバーモントじゃないけど、カレーにはリンゴが合うのかなぁ。

フランス料理は家庭料理でもやっぱりソースが決め手ってことか...
チキンソテーとかにも合いそうな気がします。
今度やってみよう。



いや~、しかしほんっとに油(バター)をたっぷり使うんですね。
ムニエルもいつもより上手に焼けたけど、普段自分がする時の何倍もの油とバターを使いました。
こりゃあんまり高頻度で作ると大変なことになるかも [あせあせ(飛び散る汗)]



人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

koume

まぁ美味しそう~。
新鮮なお魚に、キレイなソース。
ぜひ食べてみたいです。
そして…こりゃ私も何か作ってアップせんといかんかな(爆)
by koume (2010-11-13 00:02) 

akko

koumeさん、ぜひぜひ。
なんか、同じ料理でも普段と違うレシピで、新鮮なワクワクがありますよ〜
昔の本をひっぱり出して作ってみてください。(^ ^)
by akko (2010-11-13 01:06) 

そらまめ

おっいしそー!!
こういう魚料理はOKなわがままなそらまめです。
なんかお料理は手抜きばっかりなんで
ちゃんと作らないとダメですね~。
こないだなんて、永谷園のお吸い物のCMの
簡単炊き込みご飯を作りました。
いや、炊飯器セットしました(苦笑)
by そらまめ (2010-11-13 08:29) 

akko

そらまめさん、おいしく食べれりゃ手抜きでもOKですよん♪ ^^
魚って、普通に食べてると塩焼きとか照り焼きとか、なんかいつも同じようなのばっかりで...
たまにはこういうのも良いですね。
って、そらまめさんお魚はダメなんでしたね。^^;
by akko (2010-11-13 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。