SSブログ

さんぽ [明石のあれこれ]

日曜日、とっても良いお天気だったのでランチのあとで明石をブラブラお散歩してみました。

銀座通りから海へ向けて...

途中で新しいお菓子屋さんができてるのを発見!

yamachoと思ったら「yamacho」って看板が。
おぉ、山長菓子舗がこんな今っぽい姿に変身しているではありませんかっ
いつからだろう???

表の和菓子ケース洋菓子屋さん風になったので、完全に洋菓子だけにしてしまったのかと思いきや、表に可愛い木の菓子ケースを並べてしっかり和菓子も置いてました。
このケース、なんか美味しそうに見えます。^^

と、この日は見るだけで終了。
でも、美味しそうなロールケーキがあったので近々また行ってみます。


で、もうちょい行くと...

きむらやの行列日曜だからか、きむらやに行列が。
きっと全員観光客だな。
地元も人はココへは行かないよねーって、見ながら通過。

そういやきむらやは玉子焼きはイマイチだけど、おでんは結構美味しかった記憶があります。
でも、こんなに並んでおでんを食べる気にはならないけど。


そして海へ~

明石海峡

ちょうど ジェノバライ が帰って来ました。
あまりにお天気が良かったのでちょっと船に乗ってみたい気分になったけど、あちらへ渡っても特に何もすることもないので、眺めるだけで終了。

と、気持ちの良い日曜日でした。^^



人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 13

けん

食べログのき○らや、何であんなに評価高いんでしょうか(笑)。地元の人間からすると理解不能です。それにしても山長さん、ほんと変わっちゃいましたね。
by けん (2010-05-19 00:08) 

akko

けんさん、ほんと、明石の七不思議ですよね!
遠方より遊びに来た友人がどうしてもココのが食べてみたいと言うので、数年前に一度行きましたが...
続けて他店へ連れて行くと、友人も納得でした。
ココなら魚の棚に新しくできてるとこの方が美味しいような気がします。^^;
で、けんさんも山長さんのリニューアルはご存知なかったんですか?
ってことは、ほんとに最近なのかなぁ。
ちょっとビックリしちゃいました。
そして、以前より洋菓子パワーがUPしてましたよ。
by akko (2010-05-19 00:23) 

akko

> アジアンキャッツさま、nice! ありがとうございます!

> そらまめさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2010-05-19 09:57) 

ぱんの日

気持ちのいい日に海を眺めるのって
すっきりした気持ちになりますよね!
by ぱんの日 (2010-05-19 21:39) 

けん

最近、銀座通り周辺を歩いていないもので、こんなに変わっているとは知りませんでした。近いうちに魚の棚西口と道を挟んだ向かい側にある双月堂に行くのでまた覗いてみます。
by けん (2010-05-19 22:09) 

akko

> ぱんの日さん、青い海って、気持ち良いですよね~
この日は淡路島が近くに感じましたよ。^^

> けんさん、双月堂???
銀座通りもアチコチお店変わってますね。
シャッター閉まってるところもチラホラ。
そういや、海の方へ向かって橋の手前にあった珈琲屋さんも閉めちゃったのか無くなってました。

by akko (2010-05-19 23:08) 

てるぼん

お久しぶりです。一度か二度こめんとしたことがありますてるぼんといいます。
ときどきのぞかせてもらっていますー。

やまちょうさんは、去年くらいにリニューアルオープンされました。
母親が言うにはバームクーヘンがおいしかった、と言うので何度か行ったことがあるのですが、いつも売切れです(行くのが遅いのかな?)カステラおいしかったですよー。

そのコーヒー屋さんは去年くらいに、姫路に移転されました。ネットで購入できるみたいですよ。
by てるぼん (2010-05-20 22:50) 

akko

てるぼんさん、情報ありがとうございます!
バームクーヘン、人気なんですねぇ。
食べてみたい♪
で、珈琲屋さんは姫路へ移転ですか!?
どうりで見当たらなかったわけです。^^;
この辺りをゆっくり歩くことってあんまりないので、久々に行くと色々かわっててビックリでした。
そうそう、前にレーブドゥシェフがあった場所に新しくお店ができてましたが...
怪しい兄さんがジトーっと外を見て居てかなり怖かったです。
ココ、行ったことありますか?
by akko (2010-05-21 07:34) 

けん

魚の棚の西側入口から道を渡ってまっすぐ明石郵便局側へ歩く途中にあるのが双月堂っていう和菓子屋さんです。丁稚羊羹などもありますが、基本は京都でいうおまん屋さんに近い庶民向きの品揃えです。明治10年創業とかなり古いんですが、残念ながら存在は地味なんですよねぇ。
by けん (2010-05-21 23:12) 

akko

けんさん、郵便局も魚の棚も行くのに、そこを歩いたことは一度あるかないか...
しかも、お店には全然気付いてなかったかも。^^;
でも、「おまん屋」の部類はかなり好きです。
今度行ってみます♪
by akko (2010-05-22 00:28) 

てるぼん

お返事ありがとうございます。
はい、角っこのおしゃれなカフェですね、行ったことあります。

クレープとかあって、注文してからていねいに焼くみたいでかなり時間がかかります。コーヒーよりも紅茶にこだわっておられるみたいです。
お兄さんはいつも黒い帽子をかぶっていて、ダックスフンドが店内にいることもあります。お兄さんはお話してみるとそんな怖くないですよ。夜10時ころまではしてたと思います。
よく原付で前を通りますが、多分月曜日が定休日かなー。

ここから市役所に行くところにある、「みたか」というたい焼きやさんもおいしいですよ♪

最近、どこもお店の入れ替わりが早いような気がします。
私は個人商店を応援したいなーと思っています。
私はこの近辺に住んでいまーす。
by てるぼん (2010-05-22 18:08) 

akko

てるぼんさん、こんばんわ!
角のお店、ワンちゃんが覗いてたので寄って行ったら、兄さんがいきなりドアの向こうに張り付いて、ジトーとこちらを見ながらブツブツと何やらつぶやいて居たので恐ろしくってそそくさと立ち去りました。^^;
そっか、意外とフツーの人なんですね。あはは
で、鯛焼き屋さん、気になります!
色々情報ありがとうございます~♪
またよろしくお願いしますね。^^
by akko (2010-05-23 22:58) 

akko

きーふぁさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2010-05-23 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

土日祝日限定ランチ届きました♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。