SSブログ

バーボンなんて、ほんと、飲まないんだけど... [pressblog]


Maker's Mark のブログパーツを右側に貼ってみました。
なんか、シンプルだけどちょっと良くないですか? ^^

そういや、バーボンなんて最近すっかり縁遠いです。
昔はバーボンとか、スピリッツ系を好んで飲む方に囲まれていたので、結構身近にあったんだけどなぁ~
最近はビールの他は焼酎くらい?

大阪のバーとかで毎日のようにみんなで騒いで、楽しかったなぁ。
バブルな青春時代の遠い記憶 [ぴかぴか(新しい)]

で、Maker's Mark。
そんな当時から良く見かけてたし、確かそんなに高くなかったので大量生産品だと思ってたけど、実は材料&手づくりに拘ったプレミアム・バーボンなんだとか。

地元の石灰石地質の土壌で栽培されたコーンと冬小麦を使い、圧力調理はせず、口の開いた容器でじっくりと加熱することで、繊細な穀物のフレーバーを生み出しているのだそうです。
また、今では少ないそうですが、発酵用の酵母も自社生産しているらしく、しかもその酵母は禁酒法時代以前の物なんだとか。って、禁酒法っていつ頃でしたっけ???
気になって調べてみたら、1919年~だそうです。ってことは、100年ほど前のを使ってるってことでしょうか。

あとは糸杉の桶で醗酵させて蒸留。
銅製の装置で蒸留したあと、さらに銅製のポットで蒸留して完成となるようです。

手作りの物は何でもそうだけど、バーボンもかなり手間隙かかってそうですね。


工場で作られた大量生産品だと思って飲むより、こうやって手間隙かけて作られた手作りのお酒なんだって思って飲む方が、なんか美味しく感じられそうですよね。^^

でも、実は私はウイスキーやバーボンはちょっと苦手なのです。
ただ、設置したブログパーツに載ってる物はどれも美味しそうに見えます。
クリックするとレシピが表示されるんだけど、これなら飲めそうってのが結構あります。
たまにはバーボンとか、良いかも知れませんね。
今度みんなで集まる時には用意してみよっかな。



人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

akko

うまNAVIさま、nice! ありがとうございます!
by akko (2009-11-04 09:42) 

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2009-11-04 23:22) 

ぷうやま

懐かしいわ~。
若いころによく飲んだお酒です。
バブルな時代でしたからね~。
独身のころから、夫が好きで。
それでヤツの誕生日にバカラのウィスキーグラスを
プレゼントしたんだけど、あのやろ~すぐに割りやがった!
ああ、余計なことを思い出してしまったわ (~_~;)


by ぷうやま (2009-11-05 22:20) 

akko

ぷうやまさん、余計なことを思い出させてしまってスミマセン。
そういや旦那さん、沖縄のお皿も...
あっ しまった!
また余計なことを... ; ̄ー ̄)
バブリーな頃って、バーボンとか好きな人、特に男の人は多かったですよね。
最近ほんと、バーボンなんて全然目にしなくなりました。
なんででしょうねぇ~?
by akko (2009-11-05 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。