SSブログ

丸の内で高級イタリアンを [東京だよおっかさん]

出張の夜、いつもようにSatachieさんが夕飯に付き合ってくださいました。

ちょっと(かなり?)贅沢をして丸の内にあるワインとイタリア料理のお店、グットドール・クラッティーニへ。

グットドール・クラッティー.jpg

今回のお店もSatachieさんセレクト&予約もして頂きました。
いつもお世話かけてすみません。^^;


このお店はコースとかないです。
なので、お店の方に食べたい物や量などを相談しながらチョイスします。
今回は前菜2品、パスタ、メインをシェアして頂くことに。

パンとスープ、アミューズ(今回は食事の途中の箸休めでした)は自動的に出てきます。

パンも自家製。

パン.jpg

ごまパンとオレンジとリコッタチーズ(だったかな?)のパン、あと鯵のリエットです。
焼きたてです!
この後フォカッチャも出てきました。


スープはコーン。

スープ.jpg

真ん中に浮いてるのはなんと大根おろし。
ちょっと微妙かなー。
でも、食前に食べるにはさっぱりしてて良いのかも。


写真はありませんが、せっかくワインのお店なのでグラスワインを注文しました。
白だけでも5種類の中から選べます。
私は南仏のフルーティーなのをチョイス。


ではまず前菜から。

桃の冷製パスタ.jpg

冷たい桃のパスタです。
コレはビックリですがとっても美味しかったです。
ちょっと忘れられないくらい、はまりました。
桃はもちろん甘いんですけど、パスタはコショウも利いてて塩やオリーブオイルで味付けされてます。
あとはハーブも入ってて、なんとも絶妙なハーモニーでした。



ハチの巣のトマト煮.jpg

そしてハチの巣(牛の第2番胃袋)のトマト煮。
とっても柔らか。
ニョッキやチーズもアクセントになってていけます!
コレ、ワインとも合うけどビールにもかなり合いそう。
家で気楽に食べたいような一品です。


続いてパスタ。

生ウニのパスタ.jpg

お店のオススメ料理、生ウニのパスタです。
ウニのパスタってクリーム系とかが多いと思うんですけど、こちらのは鷹の爪がピリリと効いたオイル系です。
ちょっと珍しいです。
私にはしょっぱいかなーって感じでしたけど、他はとっても美味しかったです。


と、ここで箸休め登場。

箸休め.jpg

グレープフルーツと山葵のシャーベットです。
鼻に抜けます。^^;


いよいよメイン。
もうそろそろお腹がいっぱいなんだけど...

チキンのハーブグリル.jpg

チキン(どこ産だったか忘れました。^^;)のハーブグリル。
腿肉骨付きです。
お野菜もたっぷり。
これは見たまんま、とってもシンプルな味にしっかりハーブが効いてます。


お腹いっぱいだけどコレは別腹?

アイス.jpg

キビとキャラメルのアイス。
なんかシャーベットみたいなサクサクと、トロ~っととろける食感が両方一気に味わえます。
キャラメルの方は苦味もあって大人な味です。



丸の内って駅直結でマルビルに行くくらいしか行ったことありませんでしたけど、石畳の道が整備されてて、キレイな街なんですね~。
っと、そんなオシャレなところで久々にかなりしっかりとイタリアンを満喫しちゃいました。
この後新幹線に乗ってはるばる帰って来ましたが...
帰宅時、日付が変わるような時刻になってたんですけど、まだ満腹でした。^^;


グットドール・クラッティーニ (Goutte d'or Crattini) (イタリアン / 二重橋前、東京、大手町)
★★★★ 4.0


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 7

pan-nohi

素敵なディナーですね♪
丸の内、その地名だけでも高級感が漂ってきます(田舎物なので)
チキンもおいしそ~!!
by pan-nohi (2008-08-29 08:27) 

satachie

ほんとにお腹いっぱい。
味はしっかりめで若い方向きの味付けでしたね。
桃のカッペリーニ、おいしかったぁ。
ということは、来年の夏にも...ぜひ。
by satachie (2008-08-29 09:12) 

sadafusa

他のミクさんもここの桃のスパゲティーのことを
激賞しておられました。相当有名なのでしょうね。

いつもakkoさんの日記を読んで、どこに住んでおられるのだろうか?
と不思議におもってしまいます。
by sadafusa (2008-08-29 17:08) 

そらまめ

こんばんは。
akkoさん、美味しいものばかり食べてる~っ!!
そらまめの外食といえば、リトルスプーンっていう
札幌にあるカレーのチェーン店ばかり・・・(汗)
主人が大好きでよく行きます。
味も美味しいんだけど、お値段がっ!
Sサイズ(これにサラダでちょうどいい量)でなんと!
380円ですよっ! ニヒ♪
by そらまめ (2008-08-29 17:59) 

小凛

こんばんは!
相変わらず活動的なakkoさん、さすがです。

私も桃のパスタい釘付けです☆

あんまし、食事で甘いものは苦手ですが、かなり味に興味ありです

丸の内は会社が近いですが、丸ビル以外知らなくて、
やっぱりさすが東京、おしゃれなお店がいっぱいありますねー
by 小凛 (2008-08-30 01:21) 

akko

昨日から京都で~す!

>> pan-nohiさん、素敵でしょ?
でも高級でした~。
とっても都会でした。^^;

>> satachieさん、ありがとうございました!
桃、美味しかったですね~
あのジューシーな感じが忘れられません。
また桃の季節に出張があることを祈りつつ...

>> そらまめさん、380円でサラダ付き!?
それ魅力的~♪
この日は久々にかなりな贅沢ディナーでした。
いつもの贅沢の倍くらい。
そしてリトルスプーン21食分くらいでした。^^;
がんばって働きます1

>> 小凛さん、桃のパスタは甘いけど甘くない(?)とっても絶妙な味でした。
見た目ほど抵抗なくみんな食べられると思います。^^
丸の内、私もマルビルくらいしか行ったことなかったんですけど、オシャレですね~。
石畳や街路樹がちょっとヨーロッパっぽかったです。
でもどこも高級なのー ^^;
by akko (2008-08-30 09:10) 

akko

>> sadafusaさん、ごめんなさい。
なぜだかコメントをすっ飛ばしてしまいました。m(_ _)m
やっぱり桃のスパゲティー人気なんですね。
ほんっとに美味しかったです。
で、私の住まいですか?
私は兵庫県明石市です。
東京は出張でした~。
そしてこの週末は博物館実習で最後の学校です。
今日は雨だけど、学外がんばります。^^;
by akko (2008-08-30 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京出張の寄り道雨の遠足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。