SSブログ

東京出張の寄り道 [東京だよおっかさん]

昨日はサボってしまいやした。
って事でやっと火曜日の出張のご報告[ダッシュ(走り出すさま)]

フツーに家を出れば仕事には間に合ったんですけど、寄り道のために早起きして2時間ほど早く出ました!

ちょうど上野でお仕事だったので、東京国立博物館へ。
前回は表慶館であった特別展と、東洋館の一部だけを見たので、今回は本館をメインに「六波羅蜜寺の仏像」「琉球の工芸」「仏像の道-インドから日本へ」などを見て回りました。

その後法隆寺宝物館へ移動。

法隆寺宝物館.jpg

混む前に、1階にあるホテルオークラガーデンテラスでちょっと早めのランチにしました。

ビーフストロガノフ.jpg

ビーフストロガノフです。
朝もあまり食べてなかったので、ちょっとガッツリ食べてみました。^^

いつもはサフランライスらしいですけど、なぜかこの日は白ご飯でした。失敗したのか!?
味は... 持って来て温めましたって感じです。
美術館にはありがちな味かな。^^;
ちなみに、横に添えてあるブロッコリーが冷凍食品なのかフニフニでした。
コレくらいは頑張って欲しいところです。


この後宝物館を見て、お仕事へGO!

思ったより早くに仕事も終わったので六本木へダッシュして東京ミッドタウンへ。

お目当てのサントリー美術館へ到着したら... なんと休館日[たらーっ(汗)]
小袖 江戸のオートクチュール展を見たかったのに。残念[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方なくミッドタウン内をブラブラ。
主に3階で食器などを物色。
WISE・WISE tools萩ガラス(玄武ガラス)を見て買うか買うまいか、すっごい葛藤してしまいました。
が、結局買わずに帰って来ました。重いから... ^^;

でもまだ気になってます。
そのうち萩ガラス工房の通販で買ってそう。あはは


この後1階をウロウロ。
Sadaharu Aoki でパウンドケーキを買おうとしたら、なんと1本4000円!
やっぱり高いですね~
って事で、カットしてあるのを2切れだけ購入。^^;
あとはパンのコーナーでコレを。

アーモンドパイ.jpg

アーモンドのパイです。
ガレット・デ・ロワみたいな味がして、とってもおいしかったです♪
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

pan-nohi

ビーフストロガノフ・・・絶品でしょうね!!
とっても高級感あっておいしそうですもの♪
焼き菓子も高いのかぁ~、でもたまには贅沢も
自分へのご褒美でいいですよね。
by pan-nohi (2008-08-28 15:52) 

akko

pan-nohiさん、ビーフストロガノフ久々に食べました。^^
ソースの濃度がちょうど良い塩梅でおいしかったです♪
パウンドケーキ1本に4000円はちょっとお高いでしょ?
でも、ちょっと味の研究に食べてみたくって...
カットして個包装してあるものは1切450円でした。
今夜あたり食べてみまーす!
で、夕飯にもーっと高級なのを食べちゃったので、それは今夜あたり更新します。えへへ ^^;
by akko (2008-08-28 16:20) 

ちいまめ

ビーフストロガノフ美味しそうですね(><)
一度食べてみたいです。
9月末に東京に行く予定があるんでチャンスがあれば☆
しかしパウンドケーキが1本4000円!!
なんとビックリな値段です(^-^;
by ちいまめ (2008-08-28 16:53) 

akko

ちいまめさん、ビーフストロガノフはたぶん他のオークラ系のお店で食べても同じ味かも!?
パウンドケーキ、食べたらまた味をご報告しますね。
ちょっとお高くて1本は難しいですよね。^^;
私としては写真のパイはオススメできます。
コレは15cm×7cm程度の大きさなんですが、600円でした。
パンコーナーにあります。
他にもにはキッシュとか美味しそうなものがいっぱいあって、焼き菓子よりは納得価格でした。あはは
by akko (2008-08-28 17:00) 

satachie

萩ガラス、よく我慢しましたね。
エライ。エライ。

私も焼き菓子、母とおいしく頂きました。ありがとうございます。
by satachie (2008-08-28 17:24) 

akko

satachieさん、エライでしょ?
でもまだ葛藤は続いてます。^^;
明日からの京都で忘れてきま~す♪

焼き菓子、お母様の分をすっかり忘れてました。
ほんとに一口でしたね。すみません。^^;
私も今日食べましたけど、ちょっと甘かった???
by akko (2008-08-29 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。